MENU
Staff Blog

きみづか整形外科 理学療法士によるブログ

地域のみなさまがいつまでも笑顔で元気な生活を送れるよう
私たち理学療法士からのメッセージ

諏訪市社会福祉協議会にて腰痛予防教室

3月7日,平素よりお世話になっている諏訪市社会福祉協議会よりお声掛け頂き「長く健康に暮らすために〜腰痛予防教室」と題して,腰痛についての疫学的知見や具体的な体操,エクササイズをご紹介させて頂きました.日本における腰痛の生涯有病率は83%1)と報告されており,医療機関外でも広く活動の必要性を感じている中でこのような機会を頂き有り難く思います.また,当活動を記事にして頂いた長野日報にも感謝致します.

本機会を通して,腰痛についての関心の高さを感じました.継続して少しでも役立つ活動を行っていきたいと思います.

引用文献
1)厚生労働省:2019年国民生活基礎調査の概況.https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa19/dl/14.pdf

Archive

TEL 0266-78-4001